てぃーだブログ › アカバナー むーねー › '11年度 昆布ジュニアライフセービングクラブ活動開始!

2011年04月29日

'11年度 昆布ジュニアライフセービングクラブ活動開始!

4月29日昭和の日は、2011年度昆布ジュニアライフセービングクラブの活動開始でした。

曇りで少し肌寒い1日でしたが、元気な子供達の笑顔に「今年も頑張るぞ~」と決意を新たに。

11年度 昆布ジュニアライフセービングクラブ活動開始!

11年度 昆布ジュニアライフセービングクラブ活動開始!
ガードタワーからの眺めに、子供達は感動~

11年度 昆布ジュニアライフセービングクラブ活動開始!
ジュニア全員が去年からの継続。
高学年のお姉さんが、低学年生を手伝っています。
年々逞しくなっていく姿に、"秀樹感動~"(オヤジギャグ;;)

11年度 昆布ジュニアライフセービングクラブ活動開始!
冷たい水でも、子供達は大はしゃぎ。
水慣れのプログラムで、最後に残ったホース1本を全員で捜索。
見つけた本人は、大喜び!!!

11年度 昆布ジュニアライフセービングクラブ活動開始!
最後は、心肺蘇生法の体験。
私はCPRの指導有資格者ではありませんが、伝えきれる範囲で子供達に体験してもらいました。
ちょっとした体験がいつか役に立つかもしれません。
今年もエリック君にはお世話になります。

ジュニアライフセービングは、子供達に救助を促すことを目的とするのではなく、あくまでも自分自身が事故や怪我をしないようにセルフレスキューを身に着けることを目的としています。
自分自身の命をしっかりと守れるようになって、次のステップがあると考えています。
そのためには、幼児期からの体験がとても大切だと我々ジュニア指導者は信じて活動していますので、これからも宜しくお願いしますね。



Posted by アカバナーむーねー at 23:29│Comments(2)
この記事へのコメント
office ねっと輪駆です。
てぃーだブログからは初コメです。

活動頑張っていますね。
陰ながら応援していますよ。
Posted by office ねっと輪駆office ねっと輪駆 at 2011年04月30日 09:00
office ねっと輪駆さん


初コメ有難うございます。

アカバナーの活動を昔から応援してくれて有難うございます。

これからも宜しくお願いしますね。


ちなみに、姫さんとよく海出会いますよ。
波乗り上手になっていますね。

宜しくお伝えください。
Posted by むーねー at 2011年04月30日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。